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懐かしさ、以上の、何か。日本地理風俗大系 昭和5年、全18巻より。

鉛筆で磨き上げたような海士(海女)の肌。ペニスの先にわらしべを巻いただけで漁をする漁師。アイヌの刺青と、剛毛。馬賊の襲撃から身を守るために拳銃を構える和服の婦人たち。台湾の霧社。横たわったまま、阿片をくゆらす男。まるでRPGに出てきそうな朝鮮の老人。乳房を丸出しにして石炭車を押す女。古い写真に宿るのは、懐かしさ以上の、何かだと、思う。かって日本だったもの、かって日本人だった人。今は、もう、無い、国と人々の、イメージ。 日本人の境界、日本の境界の、揺らぎと震え。



平岡正明という「金玉」思想

チェックチェックチェック労働のせいで自分の身体にストレスが溜まっていくのがわかる。ストレスフリーの生活を半年続けていたので、この感覚は久しぶりで、ある意味変成意識状態。ストレスは活力に変成するので久々に週末グラスルーツに踊りに行きたくなった。まあ、寒いので行かなかったけど。

それにしても仕事を真面目にやればやるほど、なんだか大事なことをサボっている気がしてくるから不思議だ。活力はロウだったけど、毎日が充実していた無職時代のほうがよほど「仕事」をしていたような気がする。だっていまやってることって一日中、文字と文字を照らし合わせて蛍光ペンを走らせるだけだからね。退屈に耐えることに報酬が払われている。

無職時代にやった仕事のひとつがカタチになった。

同時代批評17 平岡正明という思想

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マルコムXのポスターをバックに赤いマフラーがかっこいい平岡さん

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目次における「ハーポ部長」と「金玉」の字面はもはやシュルレアリスムの域?

同時代批評という1994年に廃刊した熱い左翼誌の別冊という扱いなのかな。書いたボクもよくわかっていない。岡庭昇さんの個人事務所が出版している渋い本なので、あまり書店では見かけないと思うけど、見つけたら何かの運命だと思って手に取ってみてください。模索舎なら取り扱ってるはず。ネットではリンク先のブックスナイパーで。アマゾンでもそのうち買えるのかな。

2006年に法政大学の教室をジャックして主宰した思想芸興行第2弾「DJ寄席」の平岡さんの講義映像をMacで編集しながら、そのライナーノーツを書いた。何時間も平岡さんの映像を観てたら、平岡さんがボクのなかに入ってきて自動筆記状態に。というのは嘘だが、メディア(霊媒)を利用してのイタコ役をやった。

他の執筆陣の方々も平岡さんへの愛に満ちていて素晴らしい。面白い。特に上杉さんの文章には平岡さんが入り込んでいて凄い。ボクのなんちゃてイタコとは違い本職の芸。浅利さん、五所さんという同世代の女性がたまたま「金玉」に言及していてびっくり。「金玉」「キンタマ」「きんぎょく」など表記が統一されてないのもよい。タマは変化する、というのが折口信夫の説である。

見たことない貴重な写真(平岡さん美声年!)も多く、ファンならもちろん買いの一冊。

法政大学で行ったDJ寄席の第1弾は浅利さんがやってるハタリブックスの編集で書籍化されてるので、こちらも併せてよろしくです。

平岡正明のDJ寄席



チェックチェックチェック

さあ、今日から仕事だ!!!

朝の太陽の光は実に気持ちがいい。ちょうど8時ぐらいの陽光がカフェ・タンジールのモスク(?)に反射してまるでミラーボールのよう。羽を広げた孔雀なんて喩えをしたら大袈裟過ぎるが、なんだか祝福されている気がする。
sun

実は今日が失業生活最後の認定日となるはずの日で、つまり、失業(保険)生活最後の日に労働開始ということになり、その見事な繋ぎっぷりにわれながら感心している。

この2年で合計13ヶ月ものお手当を頂戴していることになり、こんなにシステムをフル活用している人間はそんなにいないであろう。お陰さまでこのようにシューショクすることできた。とてもいい制度だ。まあ、3ヶ月後にまた失業するんだけど。今度は無給の失業だから、また今回のようにうまく繋いでいくしかない。

職場に着く。指揮命令者に支持を仰ぐ。ボクの仕事は印刷物のチェック。朝から夕暮れまで、月曜から金曜まで3ヶ月間チェック三昧。チェックをしている姿を職場の人にチェックされ、さらにはハケン会社の担当者も現れボクをチェック。仕事が終わるとタイムシートにチェックをもらって解放。

いったいこれはなんだろう。本当に仕事なのだろうか。なんか不条理な劇を演じていたら、あまりのロングラン公演のせいでみんな芝居であることをすっかり忘れてしまったんじゃないか、というような妄想に耽りながら、チェックしまくる労働初日。



FILM JLG SOCIALISME

http://www.youtube.com/watch?v=FN27Hhfkf6k

既に観たHarpoBuchoにはきわめて評判のよろしくない『ゴダール・ソシアリズム』を今日観てきた。

いや、傑作でしょこれは。

スペクタクルとして消費すること、3Dやハイビジョンのありふれた目と耳の快楽、小児的全能感なご都合主義的つじつま合わせに浴することを、そのような安い快楽が映画だという固定観念がある。
が、スペクタクルな『映画に反して』そこから身を剥がし、立ち上がる映画の享楽に心を向かわせれば、少なくとも『映画史』や『アワーミュージック』以上に、この『フィルム JLGの社会主義』は、相当に映画を観ながら考えることの楽しみを与えてくれる。廣瀬純が以前「そのくらいのこと(パウロ・ヴィルノやドゥルーズシネマの思考圏、イマージュの搾取というシネキャピタル問題)を考えていない映画監督には興味も湧かないし、観る必要もない」と語っていたが、まさにその通りで、観るべき数少ない映画作家であり続けている。映画は快楽ではなく享楽であるべきだ、モノを考えよう。



JLG_S3

第一楽章〈こんな事ども〉、第二楽章〈どこへ行く、ヨーロッパ〉、第三楽章〈われら人類〉だが、それだけがメッセージだと割り切ってもいいだろう。地中海をクルーズする豪華客船で、暇を持て余し船内のディスコや晩餐やプールやエクササイズやスロットゲームや読書やミサや日光浴をする有閑階級。働くのは皆、有色人種。配役らしき配役もなく、謎掛けのような客船ドラマに回収すべき伏線もなし。ただ青い海に対して金と黄金と金貨がよく目立った、地中海の強い日差しで。
寄港地はエジプト/パレスチナ/オデッサ/ヘラス(ギリシャ)/ナポリ/バルセロナ、それぞれの歴史的記憶がカットアップされる。ヨーロッパとエジプト、フランスとアルジェリア、パレスチナの『ヒア&ゼア』とナチズム、ファシズムとナポリの連合軍上陸、ギリシャ悲劇と民主主義、オデッサのポチョムキン階段、バルセロナではスペイン内戦で消えた黄金をめぐる船上ドラマも絡む。国際旅団、人民戦線、コミンテルンとCNT、不可解な台詞や挿入される映像からたくさんの歴史的な連想が続く。

これは劇中も引用されたブローデルの『地中海』の抽象的な映画化といってもいい。スーダンの金とイスラムとキリスト教圏の歴史を地中海世界から透過した、アナール学派の研究とインターナショナル(国際共産主義運動)の動きと流れ、それを端的に〈われら人類〉と重ねられる。金持ちの遊ぶ(こんな事ども)豪華客船(ヨーロッパ)が地中海(われら人類)を回る。


JLG_S2

さて、社会主義ではなかったら、小さな船であるこの地球で、我々はいかにクルーズしてゆくのか。ゴダールはインタビューでこう答える、パンフレットから引用しよう。
「―やはり政治が問題?
そう。近代民主主義は、政治を、切り離された思考の領域に押しやることで、全体主義に向かった。
―”X+3=1”とは?
アインシュタインの公式というよりも、モンタージュ思考の頂点と基点にある隠喩だ。たとえば、財政に関するモンタージュで、今のギリシャの借金とドイツ人旅行者は関連づけられるし、”財政が大事にされるときは、国家はもう見込みがない”というモンテスキューの言葉に耳を傾けることができる。」



JLG_S1

いささか歴史/政治的にゴダールを読みながら観る性で、このエキサイティングな思考の悦びを、多くの人と共有できていないとは思いつつ、最後のFILM JLG SOCIALISMEの前に、赤い字でCOMMU…とタイプされていたことは(パンフレットにあるシナリオ採録にも乗せられていなかったが)ここで強く明記しておこう。

追記、COMMU…ではなく、タイプされていたのは白い文字で DES CHOSESのあと COMME…でした。願望を読み込み過ぎでしたね。



反転するやつし

年末に大掃除をしてたら、模索舎月報2010年4月号が出て来た。そこにボクは「失業カルチャーを生きる」というタイトルでこんな文章を書いていた。

「失業カルチャーという側面から歌舞伎を見るときに「やつし」という概念は重要だ。身分を降格させて、本来の生活状況とは違う生活状況に生きる人物のことを「やつし」という。やつしにとって大切な点は単に下降した生を生きるということではなく、下降した生を生きながらも、本来の生を保持していることである。」

海老蔵事件を予見(?)したかのような文章である。身分の低い者(海老蔵目線で)にボコボコにされ、卑しいワイドショーの餌食にされ、極上(極下?)のやつしを味わった海老蔵の復帰後の芸力が愉しみだ。

人のことを考えている場合じゃない。ボクが最大限の関心を持っているのはやはり自分問題である。やつしな生活から抜けでようとしているのだが、はたして戻るべき本来の生活がどこにあるのかさっぱりわからないのである。

正月に和田掘公園で物騒なものを拾った。

gun

金色のマシンガン。銃剣付き。子供のおもちゃに刃物はえぐい。なかにタマが数発入っていたので夕日に向かって発砲してみる。今年の抱負は武装闘争? それはありえない。拾い物や貰い物との遭遇に因果な意味を求めたがるボクは、このマシンガンとの出会いがいったい何なのかオチをつけたくてしょうがない。数日前に100円で買ったハイジャックの女王の本のせいもあるのだろうか。

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周りの人間から言われている影響か、実は失業状態が本来のボクのあるべき姿なんじゃないかという気もしていて、そう考えるとまた明日からやつしの日々が始まるわけである。



新しい流れに乗ってみる

今日が失業生活最後の夜。なんかそわそわするな。心臓の鼓動がカウントダウンを刻んでいる。でも明日の11.1.11という日付の並びは出発にはもってこいだな。旅立ちの期待と不安のなかで聴く友川カズキ(@dommune)の歌は実にいいもんだ。愛らしい毒話術も。

去年は半年仕事をして、半年遊ぶ、というライフワークバランスが完璧だった年。さて今年はどんな年になるのだか。まったく先行きがわからない。シューショクといっても短期間のハケンなのだ。

不安定はいいことだ、というのは70年代のアウトノミア運動のスローガンのひとつだが、確かに一生会社に服役するよりかはいいことだ。先が見えない楽しさを楽しめるかどうか。賽を振る瞬間の興奮を実人生でも味わえるかどうか。まあ、どんなゾロ目が出たとしても今年も貧乏であることは間違いない。でも安心している。貧しさの持つ豊かさは間違いないというのが、図書新聞新年特集号における小沢昭一の小沢昭一的こころだからである。去年、昭一の穴に落下した者が言うのだから間違いない。

昭一の穴
http://www.rll.jp/hood/text/harpobucho/20100620231630.php

shoichi

去年のキーワードを漢字一文字で表すと「流」(横浜社会起業家スクールへの流学、気流舎への寄留、公安テロ情報流出本関連のバイト)だったわけだけど、今年も相変わらず流されて生きて行くことになるだろう。こうなったら軸のない人生を人生の軸にするしかない。リゾーム万歳。今年の目標のひとつは河出文庫のD&G本の読破なのだ。

これから去年の最高体験のひとつ、ラビリンスのFUNCTION-ONE×FUNCTIONのプレイを脳内でプレイバックしながら、ドミューンに浸ってさっさと寝ることにする。



なんでだめなの?vol,2

正月からこんな酔狂なギャザリングがあります。

damenano._web (1)


なんでだめなの?vol,2
~上映してもええじゃないか~

2011年1月8日(土)START 14:00~

場所:素人の乱12号店

カンパ+1ドリンク
※食事もあります

【上映作品】
・スーパーハイミー
・サムライチャンプルー第9話

【トーク】
・麻生結(カンナビスト)

終了後、そのまま新年会!

主催:PINCH!&カンナビスト




ええじゃないか!
ええじゃないか!
ええじゃないか?
上映してもええじゃないか?

ええじゃないか!
ええじゃないか!
ええじゃないか?
自主規制しなくてもええじゃないか?

なんでだめなの?「ダメゼッタイ」
今年もやります!新春から!
みんなで観よう!映画三昧!
ついでにアニメも観てみよう!
そこで描かれているのは大麻の真実!
終了後は新年会!

興味を持った方はぜひお越しくださいね!
みんなで集まり、ワイワイ語らい、
そして遊びましょう!生きましょう!

Let’sギャザリング!

21世紀のええじゃないか!

今年もはじまり!はじまり!

LOVE&RAGE★
ANARCHY&PEACE☆

oasa



二度目のカウントダウンが始まっている

カウントダウンが始まっている。

5年ぶりぐらいに大晦日を実家で過ごす。母親の強い要望でテレ東のジルベスターコンサートで2011年を迎える。え、ゆく年くる年じゃないの?と典型的な実家感を味わいたかったボクは少々肩すかしを食らったが、マーラーの「復活」にあわせて幻想的な砂絵が展開されていておもわず目が釘付けになる。母、ナイスチョイス!

美貌のサンドアーチスト クセニア・シモノヴァ
大晦日の放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/silvester/

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=518XP8prwZo&feature=player_embedded[/youtube]

ウクライナの亜土ちゃん、すごい。東欧の伝統ある「砂絵」というらしいが、なんだかソウルフルなアニメーションみたい。そもそもアニメ-ションは、ラテン語で霊魂を意味するanima(アニマ)に由来しており、生命のない動かないものに命を与えて動かすことを意味するわけだから、現場で観ていたら絶対に感動するだろうな。彼女は世界金融危機の影響で職を失ったことをきっかけにこの世界に入ったというのだから、金融危機に感謝したい。失業者の希望の星だ。世界を創造する女神だ。


カウントダウンが始まっている。

失業生活の終わりが見えて来た。来週の火曜日からうっかり働くことに。まあ、短期の派遣、いわば出稼ぎのようなものだが、残念がる友人も多いだろう。「ぶちょーは絶対無職のまま生きていったほうがいいよ!」とありがたい言葉をかけてくれるのはうれしいのだが、銭がなければ特に東京では生きていけないのだ。眺めるだけなら申し分ないところなのだが。気流舎の革命的な企みも頓挫。これはホントに残念だ。

こうなるとカウントダウンをどう過ごすかは大問題なわけで、会社員もゆったり過ごす正月は、普段の生活以上にゆったり過ごそうと決意し、酔生夢死をきめこんでいたら、新年のご挨拶が遅れました。

sinnen

stone



今年ラスト、気流舎情報

二週間ぶりに明日火曜気流舎あけます。今年最後ですね。

夏のなんちゃってインターンからラビリンス-南伊豆舎員旅行を経て、気付いたら週一の店番になっていたわけだけど、来年は何かの間違いでシューショクしてしまう可能性もあるんで毎回ラストの覚悟で店番をしていくことになることでしょう。

出会い系カフェと言われているだけあってなかなか面白い出会いとドラマがありました。寒くて家出るの億劫かと思いますが、今年の最後にもう一度出会い直しましょう。

忘年会モードでテキトーにやってますが、リクエストがあったら今年を振り返るという意味で馬橋映画祭に出品された二本の短い映像(10分)を上映します。

●ハーポ部長監督「ジャパニーズ・マイク・カルチャー」

2010年のストリートシーンを記録したカルスタ批評作品。監督作。

●江畠 香希監督「RLLハーポのちまなこ接待」

2010年の無職シーンを記録した平日昼間の世界。出演作。



クリスマス・ギフト

  • HarpoBucho
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  • By harpobucho / Dec 25, 2010 6:40 pm

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