Wearable Ideas RLL
国際自由メディア大学
これは興味深い!
本日のキックオフ会に参加したいと思います。
国際自由メディア大学 キックオフ会
2008年5月30日(金)20:00-22:00
趣旨説明、海外のフリーメディアの動向の紹介、パーティ
参加者の募集
住所:160-0022 東京都 新宿区 新宿3丁目 1-32 新宿ビル3-3号
(世界堂近く。蕎麦屋と串焼き屋の間の階段ヲ上ル 3F)
TEL:03-6421-2622
地図
【企画趣旨】
国際自由メディア大学を開校します。
「大学」といっても、一般に考えられている大学ではありません。かつて、ヨーゼフ・ボイスが作った「自由国際大学(FIU)」のように、この大学には教師も学生の区別もなく、入学試験も得られる資格も、学費もカリキュラムもキャンパスもありません。関心を共有する人が集まって、対話型の知識を積み上げていくことがこの大学の目的です。
ここで私たちが共有したい関心とは、メディアと情報テクノロジー、そしてそれを使って表現したり、情報発信をしたりする方法を考えることです。
今日高度情報社会と言われますが、実際のところ多くのメディアや情報は、資本と国家を中心とした権力の下に集中しています。その結果として、リアルな情報を発信したり、入手したりすることがますます難しくなっています。
国際自由メディア大学は、本当の意味でメディアを解放(フリーに)することを目指します。
ここでいう「フリー」ということばには二つの意味が含まれています。
ひとつは、「自由」ということです。だれもが「自由」にメディアにアクセスすることができ、自由に表現や発信できるようになること。既存のメディアはどうしても、既存の情報流通になんらかのかたちで巻き込まれているので、自律したメディアのあり方を考えるのは急務です。
第二に、そのメディアが「無料」であることです。現在の情報資本主義の経済の下では、ありとあらゆるものが商品に変えられ、欲望や想像力さえも資本の流れに沿って再編され、本来人間が持っている創造力が根こそぎ奪われようとしています。国際自由メディア大学は、メディアの解放を通じて新しい社会や経済のあり方を模索します。
すでに世界を見渡せば、こうした試みはいろいろな形で行われています。
特に私たちが関心を持っているのは、コンピュータとインターネットの世界で広がっている新しいエコノミーのあり方です。LINUXに代表されるフリーソフトはその代表的な例ですが、情報をフリーにして、みんなで共有し、知識を発展させていく方法は、いろいろな形で広がっているようです。
とりわけ国際自由メディア大学が現在参考にしようとしているのは、ヨーロッパを中心に広がっているフリーメディアの運動です。フリーメディアは、中古のパソコンを無料で譲り受け、LINUX系のフリーソフトを用いることで、自由で、無料のコンピュータとインターネット環境を作ろうという運動です。近年では、OSだけではなく、グラフィックやデザイン、音楽などのアプリケーションも充実してきたので、アーティストや表現者の間でも急速にフリーメディアが広がってきています。またこうしたフリーメディアを、経済的な格差に根ざした情報格差を解消するためのツールとしようという社会運動も盛んになってきました。
国際自由メディア大学は、こうしたフリーメディアなどの運動と連動しつつ、私たちの時代の新しいメディアと表現のあり方を具体的に構築することを目指します。また将来的にはメディアだけではなく、広い意味での自律した文化経済活動をいろいろな領域で発展させることができればと考えています。
【具体的な活動】
(1)定期的な学習会
■LINUX(UBUNTU)をOSとしたアプリケーションの使い方の学習
■コンピュータを用いたアート作品の制作
■国内外のフリーメディア運動や関連プロジェクトとの交流
(2)情報発信
■ウェブによる情報の発信
■成果物を使った展覧会や報告会
■関連プロジェクトとの国際ネットワークづくり
【スケジュール】
2008年5月30日(金)20:00-22:00
設立イベント:
趣旨説明、海外のフリーメディアの動向の紹介、パーティ
参加者の募集
2008年6月-12月
第Ⅰ期 活動開始
隔週(金曜日)の学習会
【事務局】
アートカフェ
【発起人(増える可能性あり)】
上岡誠二、毛利嘉孝、高松真平、賞雅曜哲、吉田みさと、清水知子、玉川博章
【協力】
毛原大樹(コジマラジオ)
- HarpoBucho
- By harpobucho / May 30, 2008 1:46 am
Far from CHANOMA Loin du CHANOMA
ワンダーウォール・キャンペーンを実行してくれたパレスチナにいる友人への高円寺・茶の間からの返答。
壁を使ってこんなことができるなんて!
これは何回も観てしまう。
- HarpoBucho
- By harpobucho / May 30, 2008 1:11 am
暴力という出し物。あるいは、残酷な見世物の代金。
たまたま、というか、偶然というか、今日、昨日、「ゆきゆきて神軍」と録画しておいた「ランボー」を観る。この二つを続けて観たのは偶然だったが、幸運だった。日本とアメリカ、太平洋戦争とベトナム戦争と差異はありながらも、二つの映画ままるで双子のように同じ映画だったからだ。毎回、思うのだけれど、個人個人が生きてきた過去と現在のコンテクストによって、言葉も行為も意味も全てが変わってしまうということの恐ろしさを感じる。戦時下の非日常を、戦後の日常において生きなければいけない人々。忘却から見放された人々。確か、ニーチェは言った。「忘れることは人間の最も偉大な能力だ」と。だとすれば、最も非人間的な能力とは忘れないこと、忘れることができないことにあるのではないだろうか?
記憶と忘却。その違いから来る、狂気のような正義と、正義のような狂気。一見、狂人のように思える奥崎の行為や言葉も、ランボーの破壊的な行動も、ほとんど語ることのできない、語ることだけでは済ますことの絶対にできない戦争の傷跡からの回復として、ただ、その傷に向かってかろうじて想像することだけが、彼らの行為を理解するというか、彼らが生み出す暴力と破壊のカタルシスとして回復を感覚させてくれるのだ。傷を思い出すために、もしくは、傷を伝えるために、もう一度、いや、何度でも、傷つけること。暴力という行為だけが可能にする可能性がここにある。そして、一見、突然のめちゃくちゃな暴力に晒される善良な市民のような人々こそが戦場では狂人であったことを思い知らせてくれる。もしくは、「オレの愛する街の平穏を守る」という保安官の街への愛が。その延長線上に、日々、普通に生活している自分さえ、その原罪を犯しつづけているような気がする。それは突き詰めれば、東亜細亜反日武装戦線が唱えたお題目に行き着くことになる。もしくは、自分の生命が危険に晒されている以上、他人を助ける義務は無いという、あの厄災の元での厳格なルールに。家族や職場を投げ捨ててまで、他者を救う必要は無い。だからといって、命をかけてまで今生きている人々を守ろうとした死者たちの思いはどうなるというのだろうか?サルトルは言った。「人は死ぬともう他者の中でしか生きられなくなる」と。だとすれば、死者とは死者の他者である我々に他ならないのかもしれない。
映画の中で奥崎はこう言う。「お前は人を殺して食っておいて、何が商売の邪魔だ!俺は仕事でもないのにここに来ているんだ!」しかし、彼は他の場面でこうも言う。「私は天皇にパチンコを撃った、だから店の売上が3倍になったんだ!」と、おそらく、カンパというか彼の正しさを理解する人々がそうやって彼を助けたのだ。ある意味で彼が行っている行為で収入があるのならば、それは仕事だし、特殊な職業だとも言える。ちょうどつげ義春が、あれだけ無益で、怠惰で、どうしようも役に立たない人々のマンガを書くことが、実はいい商売になっていて、それはそこら辺に落ちている石を売っても生活はできないが、その話をマンガにすれば売れるということなのだ。スタローンだってランボーで大儲けして、今回の放映はその宣伝に他ならない。狂気はうまく売り出せば大儲けできるのだ。これはちょっと困ったことなのだが。なんせ、そんな才能があるのはほんのわずかの、一握りの人々であって、誰もが狂気の商売人になれるわけではないからだ。
死者を売り物にすること、死者で食っていくこと。人を食った話で食っていくこと。この、残酷な見世物への代金は、高いのか、安いのか、僕にはわからない。だけど、僕はもう、それを払って見世物を見てしまったのだ。そのお金はいったいどこへ消えるというのだろう?
PS 「ゆきゆきて神軍」に出てきた人々、それも意図せず巻き込まれてしまったような、それでも、責任ということで語らずにはいられなかった人々に、あの映画の報酬が払われたのだろうか?そしてスタローンがベトナム帰還兵達にあの映画の報酬を何らかの形で分配することはあったのだろうか?それがちょっと気になる。
あと、写真は関係ありそうでないようでありそうな渡辺文樹の新作「天皇伝説」上映が5月27日でかなり問題になりそう。うーん。お金を払って見に行くべきかどうか・・・・
渡辺文樹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%96%87%E6%A8%B9
と、思ったら監督逮捕で上映延期だって!!
http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20080521
- ∞+∞=∞
- By ∞+∞=∞ / May 25, 2008 1:25 am
カラダが疼く。
身体が、いたい、あつい、かゆい。
痛いのは水曜日に環七の歩道を自転車で走っていたら、ドンキホーテの店先で子供を轢きそうになり、急ブレーキをかけたら、後輪が天にあがり、前面に放り出されたからだ。受身をとったので重い打撲はないが、普段動かさない身体の動作をしたので、全身がなんとなく痛む。もっと深刻な大惨事になる可能性もあった。なんと転倒した際に、ヘッドホンのコードが子供の首に巻きついていたのだ。無事だったけど、ヒヤヒヤした。ギャルママに何度も謝れたけど、こっちにも非はあるので恐縮。とりあえずドンキホーテの前はギャルママの子供が飛び出すので注意が必要だということを学ぶ。
熱いのは、いま、グラスルーツで踊ってきたからだ。ムシムシした金曜の夜に「オナニーマスター黒沢」を独り部屋で読んでたら、ムラムラと鬱屈した気分になってきたので、気晴らしに。久しぶりJUZU a.k.a. MOOCHY。気持ちよかった。
痒いのは、昨晩寝ている間に、毒蚊に8箇所を刺されたからだ。左腕に三箇所、右腕に三箇所、左足に2箇所。両腕が膨れ上がり筋肉がボコっと出たような形態に変容している。お酒を飲んで踊ったもんだから、毒蚊のお食事の後が疼いて疼いて仕方ない。
身体の疼きを鎮めるために日曜日はコマモルフォーゼに行こう。ボクはいま、大学に対してとても鬱屈した感情を持っている。大学はもはや精神の監獄なので檻の中のダンス気分を楽しむつもり。
Komamorphose 08
2008.05.24sat&25sun
@東京大学本郷キャンパス 五月祭
Open/start : 10:00~
Fee : free!!!
24日(土)
HIROSHI WATANABE aka KAITO
avengers in sci-fi
YAMADA the GIANT(LIVErary/Pureself)
You Kobayash(LuCID DReAM/SWC)
Harley & Quin
Weekend(ex.HELLOWORX)
ALF
25日(日)
FUMIYA TANAKA
Likkle Mai
KEISON
湯川潮音
Fantastick(KOMAMO/Top Gun)
thai kick murph
東京大学学園祭内屋外フェス in 五月祭
【場所】:東京大学本郷キャンパス医学部校舎前
大江戸線、丸ノ内線『本郷三丁目』から徒歩十分、赤門を入って直進。
【日時】:2008年5月24日(土)25日(日)/雨天決行(野外)
【料金】:FREE(カンパ制)
- HarpoBucho
- By harpobucho / May 24, 2008 2:59 am
探してばかりの日々
一日のほとんどを何かを探すために費やしている。テレビやDVDデッキのリモコンを探している瞬間、特にそう思う。しかも、同時に複数の何かを探しているので、探している本来のものが見つからず、まったく別の意外な何かを発見してしまうこともある。二兎追うものは一兎も得ずって言うけれど、今ボクが追っているのは二兎どころじゃなくて、確実に七兎はいる。
引越し先が今日、正式に決まった。必死に追っかけて捕まえた最高の兎ちゃん。住んでみないとわからないけど、そう信じたい。場所は杉並区の松ノ木で、近所は和田堀公園一帯。このあたりは緑が多くて気持ちいい。いくつもの公園が群島のように存在していて、ベンヤミンごっこ(散歩)や野外移動読書には最適な空間だ。部屋は日当たりが最高によく、角部屋なので窓が多く、その窓枠で切り取られた景色もなかなか味わい深い。もちろん和室だ。ベランダもささやかながらあるので、ボタニカル・ライフも満喫できる。
探し物はなかなか見つからないものだが、探している過程のワクワク感が維持できれば、まあいいか、という気がする。特に引越し先を探すという行為は、輝かしい未来を想像するユートピア遊びだったので、楽しみがひとつ減ってしまった寂しさもある。
探すのをやめてみると、突如、自分の前に現れるものもある。『喜劇 とんかつ一代』。ずっと観たかった映画。しかも森繁が歌う「とんかつの唄」が爆音で聴けるとは!
必死に追いかけるよりも、巧妙な罠を仕掛けておいて、優雅に寝て待つ。そんな暮らしがしたい。
- HarpoBucho
- By harpobucho / May 17, 2008 1:17 am
マーチ公式Tシャツリリース☆
毎日イベントがあり、それが毎回前日告知ってのも考えものだな〜
今週末は反爺八イベントが続き、昨夜はhemtaiでの∞のDJ、今夜はハーポ部長の映像ワークが続いてますが、明日はマリファナマーチ2008で出店です。
RLLはマリファナマーチに、思えば結成当初2005年に井の頭公園でお客として参加し(その足で建設中の素人の乱1号店を冷やかしに行ったね!)、その後は毎年出店していて今年も出店です。おまけに昨年に引き続き∞がサウンドデモDJにも参加です。
その功労(?)が認められてか、今年はマーチ公式TシャツはRLLが手掛けることになりました!!!2800円で一部はマーチ主催者のカンナビストにカンパされます。
デザインはなんと2バージョン!!!最初は黒の方だけだったんだけど、ちょっと男の子しか着れないってことで急遽女の子用のも作りました。かわいい!!
明日は、天気が心配です(最新予報では曇りになりそう!)けど、新作Tシャツ発表ですんで、現場に見に着て下さい!
マリファナマーチBLOG
http://marijuanamarchjapan.blog56.fc2.com/
〜マリファナマーチ2008 in TOKYO〜
日時:5/11(日)11:00-16:00
@青山公園南地区(去年と同じ場所です)
東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口を出てすぐ
会場地図
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503020.798&Y=128379.072&SCL=1246
〜マリファナマーチ2008 in OSAKA〜
日時:6/1(日)14:30-17:30
@大阪城公園 顕彰塔前広場
大阪環状線、大阪城公園駅下車 徒歩2分(駅を降りて、左の小道に入ってすぐ)
会場地図
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=487930.844&Y=124862.882&SCL=801
※2007年に引き続き2008年もフリマ出店・その他各種出展・出演者を募集中です。
マリファナマーチ2007 in Tokyoでは約1000人の参加者が集まりました。
マーチでこんな事をしてみたい・こんなアイデアがあるという方もご相談ください。
マリファナマーチは参加者全員で造っていくイベントです。
今年のマーチも皆さんで力を合わせて盛り上げていきましょう!
【マリファナ・マーチとは】
「マリファナ・マーチ」というイベントは、大麻の規制の見直しを掲げて1998年から毎年5月に世界の各都市で行われている世界同時開催のイベントです。これまでにマリファナ・マーチに参加した都市はアメリカ・ヨーロッパを中心に全世界で348都市に上っています。去年は世界中で232都市がマリファナ・マーチを開催しました。少ない所では数十人程度、多い所では(CANADA・TRONTOのマリファナマーチ)延べ35,000人もの参加者が集まっています。
マリファナマーチ2008の参加都市はこちら↓
GLOBAL MARIJUANA MARCH 2008
質問、問い合わせなどは当コミュかカンナビスト事務局までお問い合わせください。
info@cannabist.org
※大麻の使用や所持は法律で固く禁じられています。
※当イベントは日本国憲法第19条(思想及び良心の自由)、21条(表現の自由)にもとづくものであり法律を厳守して行われます。
- Action
- By intellipunk / May 10, 2008 7:21 pm
NO! G8 Action Japan presents「キャンプ、キャンプ、キャンプ!!!」(仮)
ハーポ・プロダクション製の映像も流すかも。
■NO! G8 Action Japan presents「キャンプ、キャンプ、キャンプ!!!」(仮)
2008年5月10日 (土)@高円寺 素人の乱12号店
Open : 17:00 〜 22:00
Infotour報告会、’07 G8 Summit in Heiligendammの映像、
キャンプ”オルタナティブ・ヴィレッジ”の構想企画トークetc…
- Action
- By intellipunk / May 10, 2008 4:12 am
反G8のイベント
明日、∞+∞=∞がDJやります。
Let’s NO G8 ACTION!!!!!!!!!!!!!!!!
5月9日(金)
19時開場/20時開始
内容:トーク・映像・パーティー
はなし:成田圭祐(IRA/NO G8 ACTION)、その他詳しい人
司会:ペペ長谷川
DJs:ムゲンダイ(RLL)、IKKYUU、natuki(きになるき)、VAGGY、他
場所:渋谷HemTie
渋谷区東2-20-16山善ビルB1
03-5466-6808
*フライヤーに入場無料と書いてありますが、500円チャージかかります。
- Action
- By intellipunk / May 08, 2008 8:38 pm
自由と生存のメーデー!!サウンドデモセットリスト!!
当日、朝、大雨の中、高円寺に機材を積み込みに行くと、車の中にこの前のサウンドデモのコースの地図が置きっぱなしになっていた。そこには、ちゃーんと、前回DJだったイルコモンズさんがどのポイントでどの曲をかけるのかメモしてあった。さて。僕はDJの時、毎回どんな曲をどんな順番でかけようか、だいたい見当をつけてからやるのだけれど、どうしても、現場の空気でかける曲が変わってしまう。ほとんど予定通りの曲を、考えておいた曲順でかけたことが無い。今回のサウンドデモでは、サウンドデモでかかる曲はほとんどマッチョな曲ばかりではないのか?という微妙な後ろめたさもあり、オサレハウスでもかけるような女性DJを探していたのだが、見つからず、とりあえず女の子ウケする撫子的な手弱女ぶった選曲を考えていたのだ。ところが、当日、トラックの上で待機していると、黒く膨れ上がったデモ隊が「仕事をよこせ!」だとか「給料上げろ!」だとか、めちゃくちゃシュプレヒコールをやっているので、この雰囲気でやわい選曲は無理と判断。明るく楽しいパーティーチェーンをかけることに。途中でCDJ(パイオニアCDJ50!)が謎の突然停止でちょっとまいった。ターンテーブルは二台ともベスタにしたので、ほぼ問題は無くなった。さすがバトルDJ用。テクニクスはどれだけ針圧を重くしても針が滑ってしまってどうしようも無い。
1 michael burkat dissect http://www.myspace.com/michaelburkat
2 MONDO GROSSO FIGHT FOR YOUR RIGHT Vocals by KELIS
3 Junior Senior rhythm bandits http://www.myspace.com/juniorsenior
4 RUN DMC Walkthis way
5 TECHNASIA fuse http://www.myspace.com/technasia
6 GODIEGO MAGIC MONKY
二次会のclub acidのセットリストはこっち。
こっちの方が本来かけるはずだった曲。まあ、いつも洋楽のパンクやらハードコアやらヒップホップやらデトロイトテクノやらノイズやらなので、時にはゆるーい選曲でもいいんじゃない?って気分で。でも、後半はゴリゴリなアンダーグラウンドヒップホップ。それにしても中村一義の後にAXISとかかけるDJはいないだろうなあ。「僕は死ぬように生きていたくは無い」という歌詞の後に、大砲やら銃の効果音を被せてあとは世界革命宣言みたいな内容に・・・
1 くるり ワンダーフォーゲル 上原キコウmix
2 スーパーカー 夢際ラストボーイ
3 MONDO GROSSO SHININ’ (Album Edit)
4 曽我部恵一 バタフライ
5 中村一義 キャノンボール
6 AXIS+HOSIBA WAKEUP
7 L-VOCAL IRONY24
8 ICE DYNASTY WAKEUP http://www.myspace.com/icedynastytokyo
9 NORIKIYO 2face http://www.myspace.com/norikiyo
10 MSC 決断
今回、はっきりとわかったのはサウンドデモと言ってもかかっている選曲が選曲なので、クラブミュージックやらトガった選曲が好きでもないし、踊る気も無いし、そこそこ静かに歩きながらしゃべったり、シュプレヒコールをしたりしたい人もいて、そういった人達は後ろの方に溜まっている。それが、今回はあまりに人数が多かったので分断されて別働隊になってしまった。ショックなことに10人くらいの知人から「え、DJしてたの?音が全然聞こえなかった」とか言われてしまった。前に来てよー!!こういった音楽が作っている壁みたいなものをもうちょっと、ゆるめることができるような選曲もしていきたいんだけど、ま、時間が限られているので、無理なとこもある。それが残念。車を何台か出してたんだから、システム積んでDJも増やせばよかったんだけどねえ。まあ、そうやって棲み分けしてる分だけ、多様な人が集まってるってことでもあるんだろうけど。まだここ一週間で二回ほどDJする機会があるので、よかったら遊びに来てください。
いい日記!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=795558283&owner_id=11357617
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=795159879&owner_id=8209311
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=796918554&owner_id=1299773
- ∞+∞=∞
- By ∞+∞=∞ / May 06, 2008 1:23 am
- Search
- CJharpo Movie
-
2010.2.27 反新宿署!高円寺路上大パーティざまあみろデモ 【予告編】-
覚せい剤撲滅プロパガンダ 東映編 -
2006/9/16 家賃をタダにしろ!中野→高円寺一揆!予告編
家賃廃止要求デモ!
- Favorite