Wearable Ideas RLL

浜岡も六ヶ所も上関も、原発全部いらねぇ〜

ダダカン師匠は無事だったらしいが、いろいろ地震で大変だ
特に放射能は待ったナシで俺たちを犯す

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=tyv4KrQpmtY[/youtube]

BBCにも動画がある

圧力を落とすために放出した水蒸気(IAEA曰く「radioactive vapour 」放射性ガス)から放射能が出てるぜ〜
官房長官「管理された形で微量の放射性物質を含む気体が放出されている。こうした事態に対応するための手順にもとづいてなされているので、人体に影響を与える放射線がでているわけではないのでご安心いただければと思う」って信用できっか?

いろいろ詳しくは調べりゃわかるけど
ニュース観てりゃ原子力安全保安院が信用なんねーのはすぐわかる
とうぜん電力会社や日立や東芝のクズ利益団体なんて何も考えてない
あいつらに未来を任せるのはマズイぜ

「チェルノブイリ」THE BLUE HEARTS
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=co43b5vq1d0[/youtube]

チェルノブイリ

誰かが線を引きやがる
騒ぎのどさくさにまぎれ
誰かが俺を見張ってる
遠い空のかなたから


チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘を抱きしめていたい
どこへ行っても同じことなのか


東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る


チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上


丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの


東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る
チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上


チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とキスをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上


丸い地球は誰のもの
砕け散る波は誰のもの
吹き付ける風は誰のもの
美しい朝は誰のもの


チェルノブイリには
チェルノブイリには
チェルノブイリには行きたくねぇ



「サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER 」RCサクセション
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do[/youtube]

サマータイムブルース

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース


熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース


寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ 根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース


(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)


あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース


電力は余ってる
要らねえ もう要らねえ


電力は余ってる
要らねえ 欲しくない


原子力は要らねえ
危ねえ 欲しくない


要らねえ 要らねえ 欲しくない
要らねえ 要らねえ


電力は余っているよ
要らねえ 危ねえ


LOVE ME TENDER

何言ってんだー ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ


放射能はいらねえ 牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー 金かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる その黒い腹


何やってんだー 偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな


Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ


何やってんだー 偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな



[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=9fDvhpJ5Q9c[/youtube]
「キエフの空」Kodama & The Dub Station Band

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=GQxRKlxh5XA[/youtube]
「原子力発電所そんなにいいなら東京湾で!音頭! 」奈良大介



余計なお世話

病人と乞食は三日やったらやめられない、なんて言葉がありますが、あれ、違うか、医者と乞食か、まあいいや、どっちも医療に関わる者だからね、そう、確かにやめられないのでございます。

神経麻痺ってものは三日やそこらで治るようなポップな病ではないので、気長に待つ必要があるのですが、そんなことではなく、もっとメンタルの問題なのであります。病人はおいしい。みんなやさしい。人のあたたかい施しを享受する身分であるという点では、やはり病人と乞食をセットにしてしまうのは間違っていないと思うのですが、病人からも乞食からも怒られそうですね。ともかく、病人で居続けたいという危険思想が自分の中にあるのを発見したときに、とても恐ろしい気持ちになりました。

おいしい生活

これは自然治癒力というものを鈍らせます。「治りたい!」という強い気持ちがないと病気は治らないというのはアンドルー・ワイル先生(入院中、ペペ長谷川氏から『ナチュラル・メディスン』暗示CDブックを頂きました)が口を酸っぱくして言ってることです。気をつけます。

日々みなさまからのご好意をありがたや、ありがたや、と受け入れているのですが、なかには余計なお世話というのもございます。これは「労働」という形態のなかから出てきます。先日こんなことがありました。

ブルース・リーの師匠の葉門(イップマン)の映画を観にいこうと新宿武蔵野館に向かう途中、まずは日常のスクリーンを奇麗にしようと思い、眼鏡屋さんの外に出ている眼鏡洗浄機に立ち寄りました。自分で洗浄していると店員の方がお店から出て来て、私にやらせてください、というのです。人の仕事を邪魔しちゃいけないと思い、どうぞどうぞとお任せすることにしたのですが、コミュニケーション労働の時代ですから、世間話という労働が彼に課せられていたのです。

「花粉症大変ですよねえ」と店員さん。顔を冷やしてはいけないので外出時は常にマスクをするようにしています。そして麻痺で瞼が鈍っているので常に涙目なので店員さんは勘違いをされたようです。

「違います。顔面神経麻痺です。」とボク

「・・・・・・・」

気まずそうな店員さんはさらに攻めに出ました。
「これからお仕事ですか?」

「無職です。」ときっぱり。

「・・・・・・・」

麻痺で愛想笑いができないのでちょっと相手にきつく響いてしまったかもしれません。それは申し訳ないことです。しかし、まったく余計なお世話です。現代の労働は余計なことばかりしているように思えてなりません。これからは眼鏡は自分で洗うようにします。



君も出世できる

前々から観たかった須川英三監督、フランキー堺、雪村いづみ出演のカルトミュージカルが今日から1週間(日、水、木、金)、神保町シアターで公開。木曜か金曜の平昼に行こうかと思います。平昼動ける方で興味あればご一緒に出世物語というファンタジーを堪能しに行きましょう。 マサラムービー気分で。神保町は美味しいカレー屋いっぱいあるしね。

昭和おしゃれ大百科 女優とモード 美の競演
女優とモード

未見の川島雄三作品(『あした来る人』『銀座二十四帖』『女であること』)もこの機会に観ておきたい映画。

また次の企画がそそるそそる。わがハーポシアターのプログラムの参考にしたいくらい。「色男」はファンタジーですが、「金と力はなかりけり」はリアルな話でございます。

【次回特集のお知らせ】次回特集は「華麗なるダメ男たち~色男、金と力はなかりけり~」―昭和を代表する男優たちの夢の饗宴、どうぞご期待ください。

中村登監督『夜の片鱗』(桑野みゆき・平幹二郎主演)ニュープリント上映!
他、森繁久弥『暖簾』・池部良『恋化粧』・上原謙『晩菊』・森雅之『女ごころ』・佐田啓二『しのび逢い』・東宝オールスター『団地七つの大罪』・藤山寛美『色ごと師春団治』・田宮二郎『裏階段』・山城新伍『喜劇 特出しヒモ天国』・三橋達也『愛と炎と』など、5週間35作品。



金のなる缶

再度お礼を申し上げますが、この度のわたくしめの病のために、カンパに協力してくれた方、本当にありがとうございました。

集まった金額を書くのも下品なので書きませんが、これまた奇跡的に入院費用とほぼ同じ額で大変助かりました。というのも3週間ほど嫌々働いた派遣労働で稼いだお金が入院費用とほぼ同じ額で、入院費用を稼ぐために働いてその結果、病気になってしまったのではないか、という気がしてならなかったのですが、皆さんのおかげで気が晴れました。

ハント症候群はウイルス性の病なので、ストレスと直接は関係ないのですが、ストレスによる免疫力低下によって引き起こされるものなので、遠因ではあるわけです。世の中には、嫌なことでも我慢してできる人間(そもそも何も疑わない人間もいるね)と、好きなことしかできない人間がいて、ボクは後者なのだと、この歳になってやっと病に気づかされた次第です。そして働くと貧しくなり、遊んでいると豊かになるという逆説を今現在生きているわけですが、これもみなみなさまのおかげです。まあ、感謝感激を繰り返すのも芸がないので、ひとつ物語でも紡いでみましょう。

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入院する数日前に和田堀公園で金のなる木を拾いました。金のなる木を拾うなんて縁起がいい、今年はお金がいっぱい舞い込んでくるぞ、と鉢から引っこ抜かれ無造作に放置された捨て木を家に持ち帰りました。拾って来た木のために鉢を買うのは癪なので、鉢を拾うまでとりあえずそのままベランダに放置してるうちに入院。退院して家に戻ると、病による散財を象徴するかのように、葉が全部枯れてしまっていたのです。

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回復のために、ハワイのティキドールをぶらさげてみました。ティキは古代からハワイ・ポリネシア諸島で崇められている精霊の総称で、それぞれ異なる姿と意味をもっているらしく、これはずばり金運に効くといわれています。金のなるティ木。なぜにハワイかというと、ポリネシアの文化と日本の文化の接点についてその昔、岡正雄という民族学者が『異人その他』で興味深い考察をしており、その影響であります。

余談ですがうちの近所の大宮八幡宮は精霊(小人)目撃情報が多いパワースポットして最近注目されていますが、テレビで小人発言を繰り返す的場浩司も頻繁に訪れるらしいです。小人目撃は無理だとしても的場目撃のチャンスはありそうです。

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金のなる缶も3つに増えました。これは金のなるティ木効果でもなんでもなく、同じジャスミン茶の缶をカンパの金から2つ購入しただけです。

入院費はすでに支払い済みなので、カンパのお金は誠に勝手ながらボク(ら)の道楽のために使わせていただくことにします。それは道楽のヒーリング効果を試す実験になるでしょう。完治するまでにすべてをきれいに使い尽くしたいと思います。お金の使い方についてはいろいろ悩みましたが、このお金を愉快に使い切らないと、生活のための新しいお金が入ってこない気がするのです。

まだまだ顔面麻痺は続きますが、三半規管麻痺に伴う平衡感覚の狂いはだいぶ治ってきました。麻痺が治ったというよりも数週間かけて脳が左右のバランスをチューニングし直した結果のようです。



みつを路線?

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確かに人から何かを依頼されてから、いつも苦がはじまるんだなぁ

まあ、そんなときはこの言葉と一緒に考えよう

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本当の苦は誰からも依頼が来ないことなんだなぁ

ぶちょう

ちなみに清沢満之はこんな人。ラディカルな消極主義ってのが気になる。
松岡正剛の千夜千冊



我が家のジャスミン革命

2月最後の日は雨。木にくっついた水玉がきれい。
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今月はとっても振り返りやすい。1日に入院、1週間後に退院して、そのまま今日までひっそりひきこもり生活。ビフォことフランコ・ベラルディの「世界中の ひきこもりたちよ 団結せよ」(『NO FUTURE』収録)という言葉にびびっと反応したボクだが、こんなに早く自分がひきこもり生活に突入するなんて思ってもみなかった。廣瀬純にはいつも騙される。

ひきこもり生活をしていても人が毎日訪ねてきてくれるから幸福である。団結の必要も特に感じない。わざわざ寒い中でかけなくても、見舞い客が幸を持ってやってくるのでボクは待って迎えるのみ。イベントに行けないから、代わりに自分の部屋で毎晩イベント主宰。お客様は神様です。

ちょうど一週間前に事件は起きた。4人もお客さんが来てくれたのでお茶でも出そうと緑茶の準備をしていたら、お見舞いの品だ、とジャスミン茶の缶を貰った。ジャスミン革命にちなんでなかなか粋な差し入れだねえ、と缶の蓋を開けると、そこには札束がぎっしりと詰まっていたのだ。一瞬わけがわからなくなった。これからボクがしようとしてるのはお茶を淹れることだよな。いったい目の前にあるぎっしり詰まった札束は何なのか。

それはみんなからの巨額のカンパだった。そのことに気づいたときにボクの頭の中にある映画のシーンが浮かんだ。近所の耳鼻科で翌日に大病院に行くように診断され、入院を予期したボクは、明日からの入院を充実したものにするため、何か暗示的なフィルムを観ようと思った。直感的にこの映画に決めた。

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フランク・キャプラ監督『我が家の楽園』のカンパが集まるシーン。

その映画の教訓は3つ。1.自分の好きなことをしろ 2.唯一の願いは健康に暮らすこと、あとは御心のまま 3.困ったときは友達がなんとかしてくれる

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缶の下に敷いているのは「東京なんとか」2月号。エジプト革命の表紙の裏はRLLの広告。病気してさらにおいしい生活? 

この映画のおかげでとても楽な気持ちで入院生活に臨めた。退院してもう一回この映画を見直してしまったくらいに自分にとってはタイムリーな映画で、このDVDも最近ギフトされたものだった。

「贈与の一撃」という言葉を昔好んで使っていたが、この一撃はとても強烈。いろいろな人の顔が浮かぶ。本当にありがとうございました。中心になって動いてくれた人も、1円を入れてくれた人も、みんなありがとうございます。

なんだか信じられないくらいの大金だったので、これは夢ではないか、と「芝浜」の女房になった気持ちでこの金缶を我が家で一番神聖な空間にしばらく隠して、そんなことなかったかのように過ごしてきたのだが、2月の最後の日である今日、やはり気になって確認してみたがどうやら夢ではなかったようだ。

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もらったときは、こんなお金いったいどうやって使っていいやら、と困惑したものだが、現金をありがたいものとして拝んでいてもしょーがないので、好き勝手有効に使わせていただくことにします。贈与のお返しは蕩尽で。

まずはカンパ入れと同じジャスミン茶缶を買おう。だってあの時本当にジャスミン茶飲む気満々だったんだもの。



中野の隠れた名店

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場所知りたい方にはお教えします。



たまたま太郎

毎日着るTシャツを選ぶのが朝目覚めてする最初の儀式なわけだが、この季節は下着としての役割に過ぎず、特にこだわりもなく寝ぼけ眼で無意識に選択することが多い。

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たまたま秘密結社アセファルのTシャツを着ていたことに気づいたのは、NHKの岡本太郎生誕100年企画ドラマ『TAROの塔』を見終わり、風呂に入ろうと服を脱いだときに、アンドレ・マソンの頭のない奇妙なデッサンが胸部に現れたときだ。ファシズムが猛威をふるっていた当時の切迫感を着るには今の時代は十分過ぎるほど条件が揃っているのではないか。

たまたまついでに書いておくと、その日はアセファルのメンバーでもあったロジェ・カイヨワの『遊びと人間』の「模擬と眩暈」の章を読み返していた。

連日タンジールクリニック(←これが「模擬」の遊び)を訪れる見舞客に対して、まるで自分が病人を演じている(実際病人なんだけど)ような気持ちにもなっていて、病状の眩暈(めまい/イリンクス)との相乗効果もあって、病人ごっこにハマりつつある自分を戒めるために手にとったのだった。

カイヨワは遊びの4つのカテゴリーの中の「模擬」と「眩暈」の組み合せ(あとの2つは「競争」と「運」。こっちの組み合せは今の社会と相性がいい)があまりに日常に近づくとそれは「遊びの堕落」になるのだと教えてくれた。油断すると気のふれた人と変わらなくなってしまう危険性があるのだ。ボクが冗談を連発するのはきっとそれを避けるためであり、冗談の通じない人と遊ぶことが困難なのもそのためだ。

岡本太郎とジョルジュ・バタイユは、カイヨワと違って、気がふれることをまったく恐れていないどころか、積極的にそっちに向かおうとしているところもあり、気が(ふれ)あったのだろう。下記は『TAROの塔』登場人物相関図。

http://www.nhk.or.jp/dodra/taro/cast/index.html

次週はパリが舞台なのでバタイユが登場する。以前、日本テレビの「明日の神話」の特別番組で日本のスタッフがパリまでいって岡本とアセファルの関係を探る企画をやっていたが、なにせ秘密結社なので謎が多く、アセファルの資料集である『聖なる陰謀』(ちくま学芸文庫)の編者マリナ・ガレッティまで引っ張りだしてかなりディープに切り込んでいたのが印象的だった。今回はドラマとしてどのように描かれるのか興味津々。

岡本太郎を演じるということは、強烈な模擬と眩暈のなかにイルことであり、俳優松尾スズキからも目が離せない。

これもまたたまたまなのだが、今図書館で借りている石原慎太郎の本に岡本太郎との交際話が書いてあり、その文章はこう締めくくられていた。

 彼の晩年、あるパーティで養女の敏子さんに手を引かれてやってきた彼を目にして固唾を呑んだ。聞くとパーキンソンという厄介な病を患っているそうだが、体は自由に動かせなくなっても、その目は相変わらずキラキラとしていた。

で私が思わず、
「でもいいねえ岡本さん、あいかわらず気のふれた少年みたいで」
いったら、その古い言葉の意味がわからなかったのだろう、
「なんだその、気がふれたってえのは」
聞き返されたので、
「半分気違い、ということですよ」
いったら、すかさず、
「なんだ、それならお前もそうじゃないか」
いい返されて私はもの凄く愉快だった。

石原慎太郎『私の大好きな日本人』



フラヌールの忠猫

長期失業時代に鍛え上げた遊歩術がさらに最近パワーアップしている。

遊歩者のことをベンヤミンは「フラヌール」(「ボードレール論」)という言葉で論じたが、目眩によるフラフラが常にある(夢)遊病者であるボクは、追憶と陶酔にひたりながらのジグザグ歩行により、都市を自分の夢のなかに引き込んでしまうのだ。

新宿などの大都市はさすがにしんどい。駅を歩くと人にぶつかるし、線路に落ちるのではないかという強迫観念が身体を線路に引きずり込もうとする。用事があって大都市にたまに外出すると、用事が済んだにも関わらず、無駄に街を徘徊してしまって、疲弊して家に帰り倒れ込む。この瞬間がたまらなかったりする。冒険なのだ。

い時間あてどもなく町をさまよった者はある陶酔感に襲われる。一歩ごとに、歩くこと自体が大きな力をもち始める。それに対して、立ち並ぶ商店の誘惑、ビストロや笑いかける女たちの誘惑はどんどん小さくなる。次の曲がり角、遥か遠くのこんもりとした茂み、ある通りの名前などがもつ磁力がますます抗い難いものとなっていく。やがて空腹に襲われる。だが、空腹を満たしてくれる何百という場所があることなど、彼にはどうでもいい。禁欲的な動物のように彼は、見知らぬ界隈を徘徊し、最後にはへとへとに疲れ果てて、自分の部屋に――彼によそよそしいものに感じられ、冷ややかに迎え入れてくれる自分の部屋に――戻り、くずおれるように横になるのだ。
ヴァルター・ベンヤミンの『パサージュ論』第3巻


唯一、リラックスして歩けるのが、わがカフェ・タンジール(現タンジール病院)の外庭、和田掘公園だ。フラつける「遊び」が空間にあるのがいい。退院して久しぶりにお気に入りのパワースポットに行ったら、忠犬ハチ公スタイルでやつが出迎えてくれた。

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ボクは猫と直接的な交流をしない主義で、目を合わせ、微妙な距離感を楽しむのが彼/彼女らとの遊戯なのだが、今回に限ってはやつがボクを発見するなり、お立ち台から降りて、ボクの足下に絡み付き、膝の上にのってきやがった。「お帰りなさい」というメッセージのように思えて、うれしかったが、腿に食い込んだ爪が痛かったのでおもわず払いのけてしまった。

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フラフラしてると猫との距離感も狂う。



インテリペペの美食倶楽部 Vol.6

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なんとかバー(仮)のインテリペペの美食倶楽部、第一第三金曜に絶賛開店中。
なんとかバーhttp://trio4.nobody.jp/keita/shop/16_nantoka.htmlの場所は、高円寺北3-4-12 キタコレビルの脇です。20時から!



今回は前々回に好評だったきりたんぽ第二弾!
秋田ふるさと館にて比内地鶏スープを購入しました!!
http://www.a-bussan.jp/shop/tokyo/index.html

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